ねこねこブログ

ねこを「ぬこ」と呼ぶヤツ、ころす。ついでに男で萌袖してるヤツも

就活なう

説明会説明会ESES履歴書面接説明会履歴書な毎日を過ごしてるなう。

そして、履歴書ESES面接面接説明会うぃるだろう、きっと。

 

いつかは内定うぃる?いつ? わかりません。

 

まあ頑張ってる。

 

今回は、就職活動を通して感じたこと、まだ終わってないけど、書いてみる。

 

4月から本格的に就活が始まって、説明会はもう10社くらい参加したのかな。

感想?なんかね、嘘くさいっていうのが共通して感じたこと。あいつら、いいことしか言ってないよね。きっと

「大変なこともあるけどゴニョニョ」って言って、その後のセリフはたいてい「でも、(そのぶん)やりがいがある」。または「でも、ありがとうって言われると嬉しい」。

しかも、「大変なこと」を詳しく説明しない。

ちょっと不誠実だな、と思う。

 

でも、(意外)、正直説明会に参加するのって楽しい。

なぜか。会社説明する人事の人って話がうまいし、なんというか魅力のある人たちだから、「ほえ~」御社は社会にそんな貢献をしとるんやね~ってたまに、(たいてい)、感動したりする。

事業内容も教えてくれる。へ~知らなかった。すごいことしてるんだねって。(ホントかどうかは知らんけど)。

上手な人のプレゼンって聞いていて苦痛じゃないじゃんね。奴らはプロだよ。聞いてればわかる。

 

まとめ

俺は、働くことに関して、割りとネガティブなイメージばかり持っていた。だって毎日早起きして、辛いことして、休みなんて全然なくて、責任が求められてって。

お金はもちろん欲しいけど、でも、「宝くじで10億当たったら?」って質問されたら、「とりま仕事やめる」って言っちゃうタイプの人間だった。

 

でも。学校卒業したあとって絶対暇だから、何かに貢献して、人の役に立つことをして、→誰かに必要とされたい、感謝されたい。なあって、いまは思う。

 

友達と社会人トークもしてみたい。職場恋愛も。先輩後輩と飲みに行ったりもしてみたい。

まとめ2

僕が来年度から勤める会社は、もちろん大変なこともあるハズだけど、きっと望んだものが全部揃っているハズで、

それを信じて就活を頑張っている僕は、けっこう明るい未来に向かって進んでいる。

 

僕はそんな 夢ある男の子