ねこねこブログ

ねこを「ぬこ」と呼ぶヤツ、ころす。ついでに男で萌袖してるヤツも

田舎者ってつらいわ、まじで

「あ。おれ、田舎に住んでる。。。。」と、ふと思うことがある

そう、私は田舎者である。それは認めることにしている。否定してもむなしいだけなので、しない。

ちなみに都会とは、東京 大阪 横浜 神戸 札幌 福岡 だけである。

それ以外は、田舎。田舎者。 みんなはどうかな?

 

だけど、私は、田舎に誇りなんてもってない。でも、ジジババはともかくとして、若い人なんて、みんなそんなもんじゃない?って思う。若者は多かれ少なかれ、都会にコンプレックスをもってるものじゃないの?

だから私たちはこのコンプレックスを認めつつも、それでも他の田舎者よりは都会的であろうと意識していて、それゆえ、ときに他の田舎者とバトルに発展したりする。

田舎者は、標準語を話せるやつが、偉いと思っている。

だから度々、ふとした会話の一単語を取り締まられたりする。

「ピピー、それ方言です~」わらわらw みたいに

むかつく。だから俺も取り締まったりする。

「ピピー、それ東京じゃ意味通じません~ww」みたいに。

田舎者が卑屈で陰険な印象を持たれるのは、育ってきた環境にこんな背景があるからなんだよね。俺たち、まじかわいそう…って思う。

 

ちなみに、一番むかついた取り締まりがコレ

 

「ぱいぱん」

 

発音が、サイパンと同じじゃないんだって。←まじ?

かんばん←と同じなんだって…

 

俺、最初納得できなくて、戦ったんだけど、最終的に、数の論理で負ちった…。

でも、今考えると、田舎者が多数決で正解のイントネーション決定するって、それどうなのよ!

そう、僕らは東京人に聞くべきだったのだ。

僕は、「でも、お前ら『ぱいぱん』ってNHKのアナウンサーが言ってるの聞いたことあんのかよ!!」と主張すべきだったのだ。。。

 

東京の人、正解を教えておくれ。

サイパンと一緒だよな…